歴史人物に学ぶ!

忘れたくない大切な心をマンガで学びます

高島屋発展の鍵 自他の利益をはかるべし

高島屋といえば巨大百貨店チェーンとして有名ですよね。 ただ、江戸時代においては、先行する三井や大丸、松坂屋に比べると後発の店でした。 高島屋初代は飯田新七で越前の敦賀の中野家生まれ。10歳の時に京都へ出て、呉服商に奉公。行商にまわったという…

いざ鎌倉 北条時頼と「鉢木」

" data-en-clipboard="true">鎌倉時代の武士の心意気「いざ鎌倉」を描いた「鉢木」の物語は、浄瑠璃や歌舞伎で演じられ、昔は教科書にも載っていたほどでした。 " data-en-clipboard="true">北条時頼は鎌倉幕府のトップ・執権という立場で、特に農民庶民を救…

【漫画】二宮尊徳 丸い風呂で教えた利他の精神

二宮尊徳(金次郎)が教えた「風呂水の哲学」と呼ばれるものがあります。 彼が言うには「人道というものは、人に何かを譲ったからといって損をしたということもなく、また、人から何か奪ったとしても利益になるものではない、と。それは水が巡るが如きもの」…

【漫画】シュリーマン 夢を掘り当てた男

ハインリヒ・シュリーマン(1822-1890) ドイツの実業家であり考古学者です。若い頃は非常に貧しい生活を強いられましたが、子供の頃に聞いた伝説の都市・トロイを掘り当てることを夢見て、猛烈な勉学に励み15カ国語をマスターしたと言われます。 その語学…

【漫画】二宮尊徳の農村立て直し

二宮尊徳(1787-1856) 江戸時代後期に、多くの農村を復興させるという活躍をしたのが二宮尊徳で、二宮金次郎と呼ばれることが多いです。 金次郎の家は水害に遭うなどして、非常に貧しい生活でしたが、苦労を重ねて20歳の時に生家の再興を果たし、やがて地…

【漫画】ベーブ・ルース 約束のホームラン

ベーブルース(1895-1948) 本名はジョージ・ハーマン・ルース。アメリカの野球選手。子供っぽい性格から「ベーブ(赤ちゃん)」のあだ名をつけられました。 1914年に投手としてボストン・レッドソックスに入団。1920年ニューヨーク・ヤンキースに移…

エジソン 「失敗は前進である」

エジソン(1847-1931) アメリカの発明家。エジソンの研究により発明・発見されたものは数多く、主なものでは、白熱電灯、蓄音機(録音機)、発電機、映写機、コンクリート、タイプライター、合成ゴムなど挙げればきりがなく、現在の私たちの便利な生活にも…

【漫画】伊能忠敬 何時でも再出発できる

伊能忠敬(1745-1818) 江戸時代の商人・測量家。日本で初めて正確な日本地図を作成したことで有名です。 上総国(現在の千葉県)に生まれ、17歳の時に酒造家の伊能家(現在の千葉県香取市佐原)に婿入りし稼業を継ぎます。 佐原村の名主として懸命に働き…

【漫画】パスツール 狂犬病との闘い

ルイ・パスツール(1822-1895) フランスの化学者、細菌学者。フランス東部の貧しい家に生まれながらも、パリ高等師範学校を出て化学を専攻しました。 ぶどう酒が腐る原因を調べることで、微生物学に携わるようになり、腐敗を防ぐために生み出した低温殺菌法…

上杉鷹山の財政改革 双子姉妹からの贈り物

上杉鷹山(1751-1822) 江戸時代中期の大名で、出羽国(現在の山形県)米沢藩主。 元は日向国(現在の宮崎県)秋月家の子として生まれますが、親戚の上杉家の養子として迎えられ17歳の時に家督を継ぎます。 その時の上杉家は非常に借金が多く米沢藩は破綻…

【漫画】徒然草188段 最優先すべき目的は?

徒然草188段の話。 こうして見れば、何とも愚かな男だと思ってしまいますが、でも自分に引き当てて、考えてみましょう。 しなきゃいけないことがあるのに、ついつい目先のことに流されてしまう自分がいないか、と。 吉田兼好は、ここで指摘しています。 「愚…

【漫画】デットマール・クラマー 日本サッカーの父(1)

デットマール・クラマー ドイツ出身のサッカー指導者。コーチとしてサッカー日本代表チームを基礎から育て上げたことから「日本サッカーの父」と呼ばれます。 クラマーは幼くしてサッカーの才能を認められ、16歳ではドイツトップチームへ昇格。しかし、第…

【漫画】緒方洪庵 伝染病と闘った江戸時代の医師

緒方洪庵(1810-1863) 江戸時代後期、備中国(今の岡山県)の武士の子として生まれた緒方洪庵は、幼い頃にコレラの大流行を目の当たりにします。 次々に命を落として行く人々……彼は強く医学の道を志すようになります。 そして、武家の跡取りをするよう迫る…

【漫画】カーネル・サンダース「フライドチキンを世界へ!」

カーネル・サンダース(1890-1980) 本名はハーランド・デーヴィッド・サンダース。 彼が6歳の時に父親を亡くし、子供のころから農場や電車の車掌など様々な仕事をしていました。やがてケンタッキー州のガソリンスタンドを経営し、その一角に椅子とテーブル…

【漫画】米百俵の精神と小林虎三郎「食えないから学校を建てる」

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">長岡藩(現在の新潟県)の武士の子として生まれた小林虎三郎は、幼い頃から勉学に励み、江戸(現在の東京)で佐久間象山の門下で吉田松陰と並ぶほど学問を究めました。 " data-en-clipboard="true">…