歴史人物に学ぶ!

忘れたくない大切な心をマンガで学びます

【漫画】徒然草188段 最優先すべき目的は?

徒然草(吉田兼好)

徒然草188段

目的をハッキリさせる

徒然草188段の話。

こうして見れば、何とも愚かな男だと思ってしまいますが、でも自分に引き当てて、考えてみましょう。

しなきゃいけないことがあるのに、ついつい目先のことに流されてしまう自分がいないか、と。

吉田兼好は、ここで指摘しています。

「愚かなのは、この男だけではない。大きな目標を立てても、『まだまだ生きていられる』とのんびり構え、目の前のことに心を奪われている者ばかりだ。 これでは、何一つ成し遂げられないだろう。」

今日1日のことだけではなく、人生という広い視野で考えても、とても大切な教訓を教えてくれていますよね。

 

(マンガは『歴史人物に学ぶ 大人になるまでに身につけたい大切な心』第2巻より)

www.10000nen.com