歴史人物に学ぶ!

忘れたくない大切な心をマンガで学びます

【漫画】伊能忠敬 何時でも再出発できる

伊能忠敬

 

伊能忠敬50歳からの挑戦

天文学などを高橋至時から学ぶ

伊能忠敬、測量の道へ

伊能忠敬(1745-1818)

江戸時代の商人・測量家。日本で初めて正確な日本地図を作成したことで有名です。

上総国(現在の千葉県)に生まれ、17歳の時に酒造家の伊能家(現在の千葉県香取市佐原)に婿入りし稼業を継ぎます。

佐原村の名主として懸命に働き、49歳の時に家督を長男・景敬に譲り隠居。

そして江戸へ出て幕府天文方の高橋至時に弟子入りし、暦学や天文を学ぶようになりました。

やがて地球の大きさを知りたいと思った忠敬は、江戸から北海道までの測量を自費で行い、海岸線の正確な地図を作成します。
それを機に徳川幕府の保護のもと日本全国を測量に回るようになり、測量を終え地図作成中の73歳で死去。

その後弟子たち手により『大日本沿海興地全図』という日本全図が完成しました。

 

50歳から新たに始めた勉学で、歴史に残る大事業を残した伊能忠敬
人は、いつからだって再出発できる。それを実地に教えてくれる素晴らしい人ですよね。

(マンガは『歴史人物に学ぶ 大人になるまでに身につけたい大切な心』第2巻より)

www.10000nen.com