歴史人物に学ぶ!

忘れたくない大切な心をマンガで学びます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画】デットマール・クラマー 日本サッカーの父(1)

デットマール・クラマー ドイツ出身のサッカー指導者。コーチとしてサッカー日本代表チームを基礎から育て上げたことから「日本サッカーの父」と呼ばれます。 クラマーは幼くしてサッカーの才能を認められ、16歳ではドイツトップチームへ昇格。しかし、第…

【漫画】緒方洪庵 伝染病と闘った江戸時代の医師

緒方洪庵(1810-1863) 江戸時代後期、備中国(今の岡山県)の武士の子として生まれた緒方洪庵は、幼い頃にコレラの大流行を目の当たりにします。 次々に命を落として行く人々……彼は強く医学の道を志すようになります。 そして、武家の跡取りをするよう迫る…

【漫画】カーネル・サンダース「フライドチキンを世界へ!」

カーネル・サンダース(1890-1980) 本名はハーランド・デーヴィッド・サンダース。 彼が6歳の時に父親を亡くし、子供のころから農場や電車の車掌など様々な仕事をしていました。やがてケンタッキー州のガソリンスタンドを経営し、その一角に椅子とテーブル…

【漫画】米百俵の精神と小林虎三郎「食えないから学校を建てる」

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">長岡藩(現在の新潟県)の武士の子として生まれた小林虎三郎は、幼い頃から勉学に励み、江戸(現在の東京)で佐久間象山の門下で吉田松陰と並ぶほど学問を究めました。 " data-en-clipboard="true">…